次に見直すところ

2023/04/12

一人暮らし 処分

t f B! P L

 ウメです。

引っ越して、少し落ち着いてきたので、

次に改善しようと思うところを挙げてみます。

数ヶ月かかるかもしれないけど、やったる!


服を統一する

前々からやりたかった!

仕事に着ていく服は、1種類にしようと思います。

夏用カットソー4着、冬用カットソー2着、をそれぞれ同じものを買い、

おしゃれ着1着残して、他は処分しようと思います。

なぜこの枚数なのかって、夏は洗替えのためです。

洗濯機を回す回数が、週に2回なので。

冬は、2日同じ服着てもいいかなって。(笑)

春秋対応のために、夏用も長袖にしたいな。

これで、また引っ越すことになっても、クローゼットの大きさを気にする必要はなくなって、

部屋の選択肢が多くなることでしょう。


洗剤の種類を減らす・見直す

1回使ったきり使っていないパイプユニッシュとか

余ったサンポール

お風呂用洗剤

床拭き用洗剤

用途別洗剤が増えて、保管場所を圧迫しています。

なので、殆ど使っていないものでも、

積極的に使って、使って、使い切って

買い足さないようにしようと思います。

変わりに、お風呂掃除は水だけで落とせるスポンジで、

床は、使い捨ての床拭きシートで

他はメラミンスポンジで、すませる。

ついでに柔軟剤も、今ある分を使い切ったらやめます。

洗濯洗剤も、液体洗剤を粉洗剤に変えます。

詰め替えめんどくさいしね。

でも在庫を使い切るのに結構時間がかかりそうです。


100均収納を減らす

物をきれいに片付けることよりも

片付けるべき物を減らすことに注力すべきでした。

そのため、気軽に買えてしまう100均収納は敵です。

100円ショップに行っても、収納コーナーには立ち寄らないようにしたい。

さしあたり、消毒グッズ(すべて貰い物)を処分して、それ用に買った100均保管箱を捨てたい。

細かいものをしまうときは、以前書いた、紙袋収納にしようと思います。

旅行にいかないとしたら、旅行グッズも捨てられるんですけど、

これはなかなか思い切りがつかない。

旅行グッズって100均もの多いんですよね・・・。


車の中を整理する

私の車の中って結構ものがのっています。

といっても、クッションとか、雪国グッズとかですけど。

あと、ガソリンスタンドでもらった箱ティッシュ大量。

このクッション、かなりかわいくて、お気に入りだったけど、

5個もあって正直邪魔でした。

ずっと後部座席に転がしているだけだし、もう捨てようかな。

うん、1個ずつ捨てよう。(未練がましい)

箱ティッシュも、一人では使い切れない量なので、

誰かに寄付しようかな~。

車の中って意外と盲点でした。

昔の地図とかもあったような・・・。


これだけやりきれば、かなり生活が快適になると思います!

退職時期も考えないといけないので、

今のうちにできるだけ身軽になっておきたいです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ