75歳の母が新車を買おうとしている・・・

2023/04/16

悩み

t f B! P L

 ウメです。

兄弟から珍しく電話がありました。

いわく、母が400万の新車を買おうとしているから止めてほしい、とのこと。

母は多分75歳くらいです。

正確には知らないです・・・。

母の性格を考えるに、私が言っても聞かないだろうと思いつつ、

私も、新車を買うどころか、免許証を返納してほしいとすら思っているので、

電話してみました。


私は、買うならせめて中古車か、軽自動車にしてはどうだという妥協点を伝えました。

あと何年運転するかどうかわからないのにもったいないと。

認知機能検査に通らないかもしれないと。

(母は認知症の診断は受けていないものの、物忘れは激しいし事故の経験も何度もある)


母が言うには、軽自動車は車体の丈夫さが足りないから嫌だ、

認知症じゃない

まだまだ運転する、

田舎なので車がないと生活できない

とのこと。


私と母の視点の違いがはっきりしました。

母は、自分が事故の被害者になることばかりを考えていますが、

私が心配なのはむしろ、母が加害者になることです。

この点について指摘しても、全然聞く耳持たずでした。


実際の事故の映像を見たことがあるでしょうか。

私は、死亡事故のドラレコを見たことがあります。

全く関係のない第3者でも、涙が出くるくらい感情が揺さぶられます。

言葉が出てこない。

高齢者だけじゃなく、私も、自分の運転を気をつけなければならないと強く思いました。


でも、やっぱり母は自分のこと第一です。

電話の終わりには、今まで私と何を話したか言うことができないほどの物忘れの酷さです。

どれだけ言っても、覚えていられず、結局自分のやりたいようにやるのです。

一晩寝たら、電話したことすら忘れるでしょう。

離れて暮らしている弊害というか、

そうでなくても、もうどうやったら説得できるのかわかりません。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ