古い物件あるあるを耐える

2023/05/07

住の話

t f B! P L

 ウメです。

築27年の木造アパートに住んでいます。

今までは築10年代のアパートまでしか住んだことがありませんでした。

しかし家賃34000円という安さと、職場の近さに惹かれて住み始め、2ヶ月たちました。

それなりに快適に過ごしています。


しかし、新しい物件と比べると、やはり気になるそこあそこ。

このアパート特有のものもあるけど、一軒家でも一昔前のはそうだよねっていう感じ。

実家は築30年ほどです。


1⃣段差が多い。

段差と言っても1センチ位のだけど、ドアや押し入れのところに必ずあります。

昨今のは本当に段差がないですからね。

おかげで掃除がしにくいです。


2⃣床の色が暗め

たまたまかな?

でも新しい物件は明るい色の床が多いと思います。

おかげで汚れが見えにくいです。

いいんだかわるいんだか?


3⃣騒音

といっても、これは築浅の物件でもあります。

私は一階にばかり住むので、2階の人の足音に悩まされることは多かったです。

ちなみに、うるせえ!💢と思うひどい足音はかなりの確率で男性です。

今のアパートはそういう騒音ではなく、排水音?のようなものがあります。

上の階の人が水を流す音で、毎朝叩き起こされます。

ちなみに足音は、かなり気を使ってくださっているのか、全く聞こえません。

ただし飼われている猫! お前の足音は響く。


4⃣消化器が古い

共有部分に消化器が置かれていますが、明らかに古すぎて、錆びていて、

絶対これ使えないだろうっていう代物です。

でも消化器自体ないところも多かったし、多分義務ではない?

と言うか、邪魔なので撤去してほしいくらいです。

玄関のすぐ横にあって本当に邪魔。


5⃣なんか寒い

なんでだろう?

断熱材とかの関係かな。

隙間風とかでは、流石にないんだけど。

私の実家もそこそこ古いけど、なんか寒かったな。

これ、夏になったら、暑いんじゃないだろうか。


6⃣せせらぎ

せせらぎとは、黒光りする人類の敵のことです。

このまえ、チャバネせせらぎの死骸を発見しました。

排水管の周りを、再度念入りに養生テープで塞ぎました。

でも侵入口がどこかは正確にはわかりません。

換気扇が古いタイプなので、そこも怪しいし、新しいとはいえ、エアコンも怪しい。

本当に久々に見ました。

夏が怖い。


7⃣郵便ポストが古い

郵便ポストは設置されていないアパートも多い中、

今のアパートは全戸分のポストが固まって設置されているタイプですが、

誰でも開けられる状態になっています。

個人で南京錠でもつければいいのかもですが、

そんなことしても正直毎日の開け閉めがめんどくさい。

てか、ドアポストがあるのでそれで十分なんで、撤去してほしい。

4戸しかないのよ?


8⃣タイル貼り

キッチン部分の壁がタイル貼りです。

ふるさを感じるだけならまだしも、とにかく掃除しにくいです。


今のところは快適なんだけど、

やっぱり夏。

夏がどうなるか。

それによって、ここに何年住むことになるか決まるでしょう。

暑さはともかく、虫は我慢出来ないかもしれない。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ