最近買ったハズレ100均モノ

2023/06/11

生活費

t f B! P L

 ウメです。

引っ越しのときに、100均に大変お世話になりまして、

これを機に買い換えようと思ったものも含めて、2000円ほどは使いました。

その中で、いまいちだったものを挙げていこうと思います。


1️⃣排水口のごみ取りフィルター(10個入り)

これはかなりハズレ度合いで言ってもかなり高めのハズレでした。

洗面台に使おうと思ったのですが、ゴミだけじゃなく水も通さない!

とにかく水の流れが悪くなるので、顔を洗っているときなんて、気づいたら洗面台に水が溜まっています。

そしてなかなかなくならない。

歯磨きのときはもっと酷い。

他に使い道もないので、捨てました。

かわりに、画像が見つからなかったのですが、くるくるゴミガード(5個入り)を買って使っています。

水切れは、まあマシになりました。


2️⃣マグネットバストレイ

私は石鹸派ですので、お風呂用に買いました。

引越し前に使っていたのは、置くタイプでしたが、

引越し後のお風呂場は狭く、置く場所がなかったので、磁石タイプに。

ちゃんと磁石がつく壁であることを確認してから買いました。

ですがこれは・・・磁石が弱すぎて、石鹸を支えられません。

私が使っているのはコストコの8個入りの石鹸なのですが、結構大きいです。

それを乗せると、ずずっと下に下がります。

完全に水平にしないと傾いて落ちるし、少し刺激があっただけでも落ちる。

それに、囲い部分が邪魔で、取りにくい。

ただでさえ滑る石鹸なのに、土台も弱い磁石で安定していないし、

仕方ないので小さいスポンジを置いて、石鹸を少し浮かせた状態にしてとりやすくしています。

良い石鹸置きが見つかれば、すぐにでも買い替えたい。


3️⃣スポンジホルダー

台所の食器洗いスポンジ用です。

吸盤でくっつけるタイプです。

しかしこれ、回転するので、スポンジがよく落ちています。

完全に水平に、かつ、スポンジの中心を合わせないと、ホルダーが回転してしまって落ちます。

私が使っているスポンジが、

このタイプ(薄くて一回り大きい)なので、なおさらです。

多分、商品写真の使用例のようなスポンジだと、マシなのかな・・・

と思って、試しにスポンジを変えてみることにしました。

まだ使ってないのでわかりませんが・・・。

本当は網掛けスポンジのほうが好きなんだけどなあ。


4️⃣マイクロファイバーふきん

シンク台やコンロ周りの拭き掃除用として買いました。

が、これは水分を拭き取る分にはいいのかもしれませんが、汚れを拭き取るのには向いていないと思います。

滑らないので拭き取りにくいし、吸水性もそれほどいいとは感じられない。

そもそもマイクロファイバーは、おさえて水分を吸収させる用途であって、

「拭き取る」のには使いにくい。

それだけなら、食器を洗ったあとの水切りとして利用できたかもしれませんが、

これは、クサい、です。

生乾きの匂いがする。

乾いた状態でも少し臭うし、濡れた状態だと結構臭います。

私の管理が悪いだけかもしれませんが、用途的に、濡れている状態が長いのにこれは。

しかも速乾性はなさそう。

念のために捨てずに取っておいた、綿のふきんに戻しました。


以上が最近買った100均モノのうち、外れだったものです。

他に、まあまあなもの、良かったものも、そのうち書きたいと思います。

昔からの鬼リピ品は別として。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ