服を選ぶ

2023/07/02

衣の話

t f B! P L

ウメです。

細々とした節約も、服を一着買うだけで吹き飛ぶ。

それが服。

なので服を買わないことは、かなり効果の高い節約だと思います。

特に私は、服に興味がない、おしゃれしたいと思わない、最低限の身だしなみの道具としか思っていない、の考えの持ち主。

なので元々服は買わない方でした。

1年に1枚も買わなかったこともあります。

あまり買わなくても、捨てないので、やっぱり増えていく服。

そこで3月から、服をほぼ捨てて、買い直すことを決心しました。

休日はほとんど家にいるので、服は仕事に来ていくためのものがほとんど。

なのでいっそ、数枚のおしゃれ着を残して、あとはすべて同じ服にすることにしました。


デザインはなるべくシンプルがいいな。

ブラウスは手入れが面倒なので、カットソーで。

重視するのは襟周りの形と、裾です。

襟周りは、丸いとTシャツみたいで安っぽく見えるし、目立つところなので縫製も大事。

仕事着なので、裾は出しても大丈夫な長さで。

作業してもOK、取引先と会ってもOKな服。

色は、冬用は、黒にしよう。

夏用は、長袖か七分袖で、ちょっと明るめの色で、でも下着が透けない色。


と考えるわけですけど、これがまた難しい。

なかなか全ての条件を満たす服が見つかりませんでした。

冬用は結構候補あったんですけど、夏用が難しかった。

冬用は、襟周りがスクエアなものにしたんですけど、

ちょっと失敗したと感じまして。

大失敗というわけじゃないので、着続けますけど。

Vネックがいいわと思いました。

かがむと胸元が見えるので避けようかとも思ったのですけど、

Vがやっぱり一番無難。

なので夏用は、縫製があまり見えないVネックで探し、

こちらをチョイス。

THE 無難。

でもこういうのでいいんだよ、こういうので。

(探すとなかなかないのよ)

色の種類がもうちょっとあればよかったんですけど・・・。

気に入る色がなかったので、消去法で選びました。

同じ色を3枚。

結構フィットする感じで、贅肉アピールしちゃってますが、

まあ許容範囲。

今のところ気に入っています。

・・・色以外は。(笑)


これらは退職後も、MY制服として使うつもりなので、

大事にしたいです。

でも洗濯頻度が高くなるから、退職前に生地傷んで買い替えになる予感。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ