人脈ってそこまで大事かな

2023/09/10

人間関係

t f B! P L

 ウメです。

人脈は大事ですよそりゃあ。

でも、なくても、自然とできていくもんじゃないかなあ。

行きたくもない地域の会合に参加したり、

無理やり作った趣味で、趣味友を作ろうとしたり、

疲れた体を押して休日に会社主催のBBQに参加したり、

志もなくボランティアに参加したり、

知り合いの頼み事をひたすら引き受けたり、

友達からの気が乗らない誘いに、喜んだふりして行ったり、

しなくても

普通に生活しているだけで、自然とできるゆるい人間関係でも

そんなに不自由してないじゃん・・・?


普通に会社行って、挨拶して、業務上必要なことをやり取りして、たまに雑談して

たったそれだけでも、

なんとなく関係性ができてくるし、全くの他人とは違う感じになる。

それは多分、人脈と言えるほどのものではないけれど。

誰から頼まれようと、自分の仕事とその周辺の仕事くらいやるし、

誰から頼まれようと、できないものはできない。


それに、私は今の会社をやめたら、ほとんどの「人脈」を失うことになります。

でも、新しい仕事を始めたら、また新たな人間関係が僅かなりとできると思う。


それよりも、人脈があっても、それをどうやって使えばいいのかのほうが難しい。

だって、使えば減るよ、多分。

例えば友人に事務用品の卸業をやっている人がいたとして、

 今度事業始めるから安く売って

なんて頼めないよ。後ろめたい。

普通に事務キチで買ったほうが気が楽だわ。

 人気のある事務用品教えて

くらいなら聞けるかもしれないけど、そしたらもうその友人のところで買うの決定みたいになるし。


そう考えると、お金と似てる。

だってお金も、貯めるより使うほうが難しい。

ゲームでも、エリクサーは最後まで使えない。

上手に生きる人っていうのは、お金とか人脈とかの、使い方が上手い人たちのことだろうなって思いました。


・・・友達のAちゃん、映画に誘ってくれたのに断ってごめんね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ