体重が・・・減った・・・!?

2023/09/14

健康

t f B! P L

 ウメです。

先月人間ドックを受けました。

脂肪肝を経過観察と言われてしまいました!!

糖分の取りすぎかしら・・・?

前よりは減ったと思ってるんですけど。


一方で、去年と比べて体重が3kg減っていました。

この5年間、緩やかに右肩上がりだったのに、なぜだ?

私は普段体重を測らず、1年に一回だけなので、細かい変化はわかりません。

だからたまたまってこともあります。

でも3kgも減ったら不安になる。

私は体重が増える事よりも、筋肉が減ることのほうを、避けたいのです。

去年まで人間ドックを受けていた病院では筋肉量も測ってくれていました。

測定結果では筋肉量が緩やかに増えていたので、

1日10分の運動でも効果ある!と安心していたのですが、

今回から病院を変えたので、筋肉量がわからなくなってしまったのです。

今回体重が減った原因が、筋肉量の減少だったらどうしよう。


去年と今年で何が違うか。

1.時期

去年までは6月に、今年は8月に受けました。

夏の暑さでやつれた可能性はあるかもしれないかもしれない。

2.昼の運動をはじめた

昼食後に3分くらいの軽い運動を始めました。

これにより血糖値スパイクが防げているのかもしれない。

3.休日のおやつを市販のお菓子から手作りオートミールプロテイン蒸しパンにした

簡単な割に美味しくて続いているけど、糖分もそこそこあると思うからどうかな。

4.ブルーベリーを食べなくなった

あまりの値上がりに音を上げたため。

5.徒歩通勤距離が短くなった

引っ越したため、片道徒歩10分強が、徒歩5分になりました。


脂肪肝+体重減少だと、もう原因は何なのよ!?

とりあえず様子見で、このままの生活をまた1年続けてみようと思います。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ