ふるさと納税の値上がり具合

2023/10/15

制度の話

t f B! P L

 ウメです。

10月から、ふるさと納税の返礼品の規制が厳しくなるに当たって、

同じ返礼品でも、寄附金額がより多く必要になっています。

私がふるさと納税でもらう返礼品は

80%がミックスナッツです。

本当にそればっかりで、

余った金額だけ他のものにするって感じ。


で、ミックスナッツを返礼品にしている自治体はたくさんあるのですが、

私がこれまでナッツのために寄付したことのある4つの自治体の、寄附金額変化を見たところ、

①10000円→10000円(かわらず)

②10000円→10000円(かわらず)

③10000円→11000円(10%UP)

④10000円→15000円(50%UP)

でした。

4つ目の自治体の50%UPは論外だけれど、

結構金額変わらないな。

ミックスナッツ以外の、他にもらったことのある返礼品も見ましたが、

金額据え置きでした。

もちろん内容量も変化せず。


しかし、もしミックスナッツを返礼品にもらうことをやめたら、

かわりに何にしようかな?

なんとなくだけど、1万円前後が一番コスパいいと感じます。

1万円を切ると、多分送料などの占める割合が増えてしまう。

かと言って2万円のものを見ると、

1万円のものを2倍した量よりも何故か少なかったりする。

楽天ふるさと納税なら、小分けにしたほうがポイント倍率も上がりますしね。


などと悩めるのも、あと1年といったところかな。

退職したら所得が減るので、ふるさと納税とはほとんど縁がなくなるかもしれないです。

今から、ナッツの消費量を減らすように努力しようかな。

豆腐とか納豆で代用できるかしら・・・。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ