ウメです。
これまでいろいろ、自己流貯蓄法をちまちま書いてきました。
細かいことは省いて図式的にはこれに落ち着きました。
貯蓄 ← 物を買わない ← 所有物を減らす
所有物を減らすという最初の段階において、
色々なパターンがありますが、
一つ思い出した、有効だった手段が、
「家に人を呼ばない」
ということでした。
お客さんが来る方が部屋をきれいにしておくから良い、という人もいますが、
私は違いました。
部屋をきれいに保つのは、お客さんが来るかどうかではなく、モノの量です。
私は引っ越しを何度も繰り返しているため、
友達が、部屋行ってみたいと言ってくる頻度が高かった時期がありました。
最初は受け入れていましたが、
誰か来るかもしれない、という状態は、物を減らそうとするに当たって、悪条件でしかありません。
なので、
「うち何もないし、人入れられないから、ごめんね」
と柔らかく断るようになって、
更に言い募ってくる友達(何もなくていいし!食べ物用意していくし!など)には
「人を招かないことにしたから」
ときっぱり断るようにしました。
年賀状やめた時みたいなものかなあ。
それ以来、友達は一切入れていないし、親兄弟も来ないし、引っ越しと修理業者以外誰も入れていません。
はるか昔、彼氏がいたころも、1回だけ入れた人がいたかなあ。
その頃はまだこんな決心していない頃でしたけど。
一度招き入れると、なかなか帰ってって言いづらいのもありますからね~。
ちなみに別に友達をやめたわけじゃなくて、会うなら外にしましょうって感じ。
こうやって他人を家に入れなくなってから減らしたものは以下のとおりです。
・テレビ
・コタツとローテーブル
・客用布団
・客用食器
・座布団
・紅茶のティーバッグ(コーヒーは飲まない)
・トイレのタオル
・目隠しのための収納
・広めリビング(のお部屋を選んでの賃貸)
これらはほぼお客様のためだけに所有していたもの。(ということに気づいた)
これでかなり部屋が広く使えるようになりましたし、引越荷物も減りました。
なにより、買い物に行ったとき、本当に自分だけに必要なものという視点で選べるので、
使いづらいもの、気に入らないものを買う頻度が劇的に減りました。
これが私の断捨離の最初の一歩でした。
その他には、「引っ越しを繰り返す」こともまた、所有物を減らすのには有効だったと思っています。
ただこれは、お金かかるので、良し悪しかなあ。
ちなみに1回引っ越したくらいでは、大して減りません。
こうやって所有物を減らした結果、物を買わなくなり、お金が溜まったのかなあと。
私の投資の種銭が作られたきっかけでした。