歯科矯正は諦める

2023/11/01

健康

t f B! P L

 ウメです。

矯正専門の歯科医院に行って、話を聞いてきました。

聞きたかったのは、

歯を抜かず、削らず、私の歯並びは矯正可能か?

ということです。


私が希望した、歯列全体を矯正することは

「無理」でした。


本当は2つの歯医者さんで意見を聞きたかったのですが、

いろいろあって1箇所しかまだ行けていません。

が、おそらくもう一つ行っても結論は変わらないだろうと判断したので、

矯正を諦めることにします。


私の場合、骨レベルで噛み合ってなくて、

下の顎が平均より著しく小さいそうです。

歯科矯正は、歯しか動かせないので、

骨を削る手術じゃないと、かみ合わせを合わせることはできないと言われました。

妥協案として提案いただいたのは、

前歯を少し削ることによって隙間を作り、前歯だけ少し動かすことは可能

だが!

大して変わらないだろう、とのことでした。

また、これ以上歯並びが悪くならないためのマウスピース。

これなら2万円ちょいでできると。

これはちょっと検討の余地があると思いました。


歯並びって、年々前に寄ってきますよね。

人によるのかもしれないけど、私は下の歯で顕著で

歯の角度が完全に変わっちゃっていますし、

今後もどんどんがたがたになっていくんじゃないかと思って

これを矯正したかったのですが、

完全に角度が変わった歯はもう戻せないと言われました。

それで、これ以上悪くならないために、今の状態の型でマウスピースを作って

それを寝ている間だけはめるという方法もあるとのこと。

しかしこれにもデメリットはあって、

詰め物をしている歯がいくつかあるので、マウスピース取り外しを繰り返すと

詰め物が取れる可能性があるとのこと。

うーんたしかにそれはめんどくさい。

だって一回とれて、詰め直してもらって、場合によっては型の取り直しで、

でもしばらく取り外しを繰り返したら、また同じことが起きるかもしれないんでしょう。

うーんめんどくさい。


今のままでも歯並びはすごく悪いし、噛み合わさってないし、

今後もっと酷くなるだろうけど、

これにより顕著な健康被害があるのかと聞いたら

歯並びが悪いとケアしづらいから、歯周病になりやすいことはある

といわれました。

逆に言えば、ケアすれば、それほど大きな健康被害にはならないんじゃないかと。

定期的な歯科検診で、ある程度防げるんじゃないかと。

そう思いました。


見た目?

そりゃ悪いけど、そんなの二の次よ。

そもそも直せないんだから。

付き合っていくしかない。

歯が残っている方が大事だ。


あきらめよう。

100万円浮いたわ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ