資産一億円を、狙えるか

2023/11/26

退職後の展望

t f B! P L

 ウメです。

資産が1億円あると、富裕層と言えるそうです。

私は以前の記事で、現在資産が7000万円であるといいましたが、

果たして1億円を狙えるか?

この、ごくごく庶民の、特段スキルもない、平均的な頭脳と平均的な給料で。


私の資産が2000万円くらいだった頃、まだ真剣に投資を考えておらず、

殆どが普通預金でした。

その頃からあまりお金を使わない生活でした。

使わなかった給料を普通預金においておいただけ。

そのころから、少しずつ真面目に投資を考えるようになったと思います。

もちろんその前からある程度はやっていましたが、

証券会社の言いなりだったので、増えてるか減ってるかも把握していませんでした。

そこから今まで、資産はいつの間にか増えていました。

本当に、いつの間にか、あれよあれよという間に。

現にこの2年で2000万円近く増えています。

イレギュラーな受贈もありましたけどね。

まさにこれが、お金がお金を呼ぶってことなんだなあと実感できます。


私の資産は相場に大きく左右されますが、それでも、同じペースだと、

あと2,3年仕事を続ければ、1億円達成できると思います。

というのは、7000万円に含まれていない資産と、見込み収入があるからです。

それが以下の3つ

・個人年金&財形年金

・退職金

・生前贈与もしくは相続

です。

これら3つを合わせて少なくとも2000万円はあるはず・・・です。

それに加えて、投資資産の増加分を見込むと、3年あればいけると思います。


しかし、1億円達成する前に仕事を辞めるとしたら?

多分退職金を受け取るときが、資産高のピークなんじゃないかと思います。

その後は減る一方。

でも・・・予想ですけど・・・

1億円溜まったからと言って、多分何も変わらないと思います。

遊んで暮らすには全然足りないし、

使い方次第では一瞬でなくなる。

そもそも、これまでの生活スタイルを変えないと思う。

この生活スタイルだからこそ今これだけの資産を築けているのだから。


1億円貯まるかどうかは、仕事を辞める時期を決定する条件ではありません。

本当は今年度で辞めたかったけど、

色んな理由から、おそらく、来年度になるかな。

でもそれ以上の延長はない。

そのとき、1億円を超えていたら、ちょっと嬉しいかもしれないですけどね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ