ウメです。
私は今働いている支店に異動したとき、
社員互助会の理事に選ばれました。
こんなのはっきり言って名前だけなんですけど、
私にとっては都合が良かったのです。
理事になると、予算案を見ることができるので、見てみたところ、
新年会費用として200万円組まれていました。
もうね、びっくりですよ。
ただでさえ、この支店の互助会費(給料から天引)が、他の支店より高いことについて
理事会で意見を言おうと思っていたところ
何だこれは。
ここ数年、流行病のお陰で、新年会などは軒並み中止されていました。
課レベルの飲み会も、歓送迎会も一切なかったです。
この流れで、もう今後将来に向かって廃止されないかなと願っていました。
この新年会ってのは、ホテルの宴会場でやるのが一般的で、
流行り病以前はどこの支店も、やっていましたが、
この支店の規模で200万はありえない。
そしてこれ、ほぼ強制参加なのです。
参加費は互助会費として事前に集めた中から払うので、
欠席しても、返金されるのはせいぜい2,3千円。
不参加だと、他人の飲み食い代を支払わされるのです。
なので、新年会中止か、あるいはやりたい人だけやる形式を提案しました。
これが3月のこと。
そして最近、新年会を開催しない決定となりました!
私が提案したからだけではなく、
この件とは関係のないところで、私と似たような意見が出たのです。
そこそこの論争となり、
本社から、飲み会に強制参加させることはないようにというお達しがでました。
それが追い風になってくれたのは間違いありません。
ありがたい。
私の提案だけでは、一蹴されていたでしょう。
改めて思うのは、職場の飲み会が嫌いな人は結構多いなってこと。
お金払って苦行しなきゃいけないなんてね、そりゃ嫌よね。
お酒飲まない人は、飲む人の分も払うことになるしね。
譲歩しても、ランチですね。
- SmaSurf クイック検索