空焚きの罪深さを実感した

2023/12/03

生活費

t f B! P L

 ウメです。

空焚き:鍋ややかんなどに、内容物を入れないまま、火にかけること

をやってしまいました。

あああ、やっちまったぁ。😖


時間にして10分ほどだったと思います。

フッ素樹脂加工の鍋のため、空焚きすると温度が上がりすぎてフッ素樹脂加工が損傷し、

有毒物質や有毒ガスが発生するそうです。

ということを知ったのは何日も経ってからだったので、

有毒ガスや物質は、発生したとして、私の体内に吸収されたと思います。

ついでに調べてみると、10分くらいの空焚きなんて可愛いもので、

何なら数時間空焚きした経験のある人もいるそうです。

おそろしい。


10分で済んだのも、IHの空焚き防止機能で、高温になったため自動でスイッチが切れたためです。

しかし、問題はまだ解決していません。

空焚きした鍋の底が歪んでしまったのです。

鍋底の真ん中あたりが、外側に向かって凸になってしまいました。

IHなので、これはかなり熱効率が悪くなったのでは・・・。

買ってまだ1年も経ってないのに。💧


そこで考えるわけです。

じゃあ買い換えようか。

まずこれまで鍋をどのような用途で使っていたかというと、

主にお茶を作り置きするためのお湯を沸かすため

それと、たまに煮物です。

この煮物については、この前買ってかなり気に入ったフライパン

これでも作ることができました。

蓋はアルミホイルでも代用できるし。

となると、必要なのは、作り置きお茶のためのお湯を沸かすモノ。

鍋じゃなくてもいいよね。

お湯を沸かすだけなら、

やかん、電気ケトル、電気ポット、他になにかあるかな。

一番安いのはやかんだけど、なんかしっくりこないんだよなあ。

どうせ買い替えるなら、お茶を作り置きする手間も減らしたい。

というわけで調べたら、

お茶をわかせる電気ケトルがありました。

冷めたら、このまま冷蔵庫に入れちゃえるんじゃ。

ふむ、悪くはない。

丸洗いできるのはいい。

けど・・・

要らない機能が付いている・・・。

温度調節機能はいらないです。

保温機能も、茶こしもいらない。

で、もうちょっと安いのがあればなあ。

なかなか自分にピッタリ合う商品ってのはないものです。


あのときの、水が入っているという思い込みが招いた、罪は重い。

金額にして、8500円の罰金ですわ・・・。

まだ買うと決めたわけじゃないけど。

たまに家電を調べると、へ~今こんなのあるんだ~という新鮮な驚きもあるけど。

この迷う時間もまた、罰金のうちだわ。

といいつつ、歪んだ鍋を使い続けています。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ