積立NISA、これまでの結果

2023/12/06

制度の話 投資

t f B! P L

 ウメです。

新NISA開始まであと1ヶ月ほどとなりました。

ここで旧(現行)NISAが今どうなっているのか見てみました。

私は積立NISAは楽天証券でやっていますが、

以前はみずほ証券で一般NISAを時々やっていまして、

言いなりでぼったくり手数料のものを買わされていましたが、

今はすべて売却しました。

楽天証券に移行し、積立NISAを始めたのが2019年の6月です。

約4年半経って現在がこちら。

だいたい毎月33,333円を積みててて、今年いっぱいで合計177万です。

初期の頃は月3万円とかいう頃もあったので、若干少ない。

結果はこのとおり、+98万円です。

自分で働いてないのに100万円くらい増えました!


最初の1年は、ほとんど増えないか、マイナスだったときもありますが、

その後どんどん増えてきた感じが読み取れます。

積立NISAは年間40万縛りがあったので

同時期に始めた人の間では、あまり差はないのではないかな?

私は楽天VTIとeMaxis Slim先進国株式でした。


新NISAが始まったら、これまでの積立は停止します。

買う商品を変える予定です。

なので、放置したら今後どう変化するかも楽しみです。

もっとも、セミリタイアしたら、生活資金のために売るかもしれませんけどね。

絶対に20年持ち続ける!と決めないで、

柔軟に考えたいと思います。

とりあえず毎月30万、年間360万円突っ込んで5年で1800万円満額を狙います。

年初一括投資は、しないつもりです。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ