2023年にふるさと納税でもらったもの

2024/01/17

制度の話

t f B! P L

 ウメです。

ふるさと納税は大変オトクな制度ですが、

年々基準が厳しくなっているので、

返礼品と寄附額の兼ね合いは、毎年一緒ってわけにも行きません。

個人的には、ワンストップ特例をさっさとなくしてしまえばいいのにと思います。

これによって自治体の負担が増加しているので、

制度の認知度が上がった今、確定申告オンリーにすれば足りると思います。

そうすれば返礼品の質も上がるかもしれないし。

まあ、税務署の負担は増加するかもしれないけど、

実際ふるさと納税のみの確定申告なんて易々たるものなので、

制度を理解している人ならみんなできるんじゃないと思います。


さて、2023年のふるさと納税も、限度額ギリギリか、何なら少し超えたかもなくらいやりました。

以下が、私がもらった、あまり変哲のない返礼品です。


10000円→11000円

去年だけで3回と、鬼リピしていたのですが、値上がりしちゃったのでなあ。

1000円くらいなら許容範囲だけども。

かなりお気に入り。

ミックスナッツは私の夕食兼栄養補助食品なので必需品です。


もしかしたら今年の主流になりそうです。

寄附額10000円のまま据え置きで、この容量はもう他にあまりない。

ただ、味は1番目のほうが好き。


10000円→15000円

これはもうないかな。

そもそもくるみが多すぎな点が、あまり好きではありませんでした。



10000円→12000円

一昨年に始めてもらって、去年ももらった。

なにげにお気に入り。

今まで、ドラッグストアで1個150円くらいで売ってる歯磨き粉でしたが、

こちらの方がやや値段高いだけあって、歯のツルツルが長持ちします。

12本入りなので一人暮らしだと1年くらい持ちますが、保管場所を取らないのも良いです。

値上がりが残念。


寄附額調整のために、訳あり品から選びました。

訳ありコーナーはかなりおすすめです。

ちょうどトマトが高い時期だったので、助かりました。

主に炒め物に使いました。(冷凍なので多少は水っぽくなりますがね)

ただ、凍ったまま切るので、押さえている手が冷たいっ!w

他にも気になる訳あり品が色々あったんですよね~。


来年はふるさと納税できなくなるかもしれないので、

今年が最後かもと思うと寂しい。

とりあえず確定申告のために、楽天ふるさと納税サイトから「寄附金控除に関する証明書」の申請は済ませました。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ