2023年の年収とか

2024/01/21

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

源泉徴収票をもらったので、2023年の金銭面を振り返ってみます。

まず、源泉徴収票上の年収は、

627万円

でした。

去年は615万円だったので、わずかーに増えました。

本当に少しずつ上がる感じ。


で、税金などを引いた手取りはといいますと、

497万円

です。

これも去年より数万多いだけです。


次に、一年間に使った金額、支出額はといいますと、

170万円

です。

ここには投資分は含まれていません。

生活費や家賃などです。

去年より数万増えています。

家賃が下がったのに、支出が増えているのですけど、

引っ越し関連費用と車検のせいと思われます。


これらを踏まえて、1年で増えた分、収支は

+327万円

となりました。

投資関係は除いた数字です。

記録を取り始めてまだ2年とちょっとですが、

生活を大きく変えたわけではないので、以前もこんな感じだったと思います。


また、去年の投資総額は

627万円

でした。

偶然にも年収と同じ額。

買うばかりで一切売っていません。


総資産の増減は

+1400万円

でした。


1年で増えた金額としては・・・ちょっと増えすぎ怖い。

でももし投資していなかったらと思うと、そっちのほうが怖いかもしれません。

この調子で、引き続きセミリタイア目指して頑張ります。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ