7連休と、セミリタイア後の予行練習

2024/01/10

健康 退職後の展望

t f B! P L

 ウメです。

年末年始は7連休でした。

年末年始にこんなに連休になるなんて、就職して初です。

これまでは、連休とはいえど、間に何回か出勤する必要があったので、

今回のように全く出勤の必要がない年は初めて!


本当はずっと家にこもれるか実験したかったです。

結局色々用事を入れたりして、連続引きこもり日数は4日間でした。

でも、外に出たくて出たわけではないので、多分まだひきこもれました。

ただ、色々と弊害もわかってきました。

というか、わかってはいたけど、現実にやってきた。


・食生活が適当になる

これはむしろ、1週間の休みだとわかっていたからこそですが、

ほぼ料理しなくてよい期間として設定しました。

こんな日々がずっと続くとなれば、ちょっとは自炊すると思いますが・・・。

野菜類が極端に取れないせいか、まず口内炎ができました。

更に続けば肌荒れとかもしてきそうと思いました。


・視力に影響が

私は毎日職場で、昼休みに、視力トレーニングを5分ほどしていましたが、

休みの日にはしていませんでした。

トレーニングをしない日が続いたので、かつ、PC画面をずっと見ている日が続いたので

焦点が合わせづらくなったのを強く感じました。


・シャワーの回数が減る

元々出かけない日の前日はシャワー浴びないことにしていましたが、

これは特に弊害ないと思います。

むしろ良いことのほうが多いかも。

でも、認知症の人は本当にお風呂に入らなくなるようなので、

冬でも少なくとも3日に1回はシャワー必要と思いました。(ハードル低いな!)


・寝る時間がだんだん遅くなる

これは本当に気をつけないと・・・。

普段は10時半には寝ていますが、休みとなると0時くらいまで起きていて、やばっと思って慌てて寝る。

朝起きる時間も遅くなって、どんどんダメ人間になる気がします。


・運動量が減りすぎてやばいと感じる

日々の10分間トレーニングは続けていましたが、

なにせ日中ほぼ動かないので、運動量的には全く足りない。

食事量を減らせたとしても、筋肉が衰えていく気がして精神的にもやばいと感じました。


会社を退職したらこんな日々が続くことになります。

もちろん仕事はするつもりですが、あまり外に出ない仕事の予定なので、

結局この7連休が続くような状況になると思われます。

何より怖いのは、健康が損なわれること。

私のような、出不精、引きこもり体質な人間がセミリタイアするときは

かなり強い意志を持って日常をコントロールしないといけないと思いました。

本当に、強い意志が必要・・・。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ