災害とセミリタイア

2024/01/28

会社の話 準備

t f B! P L

 ウメです。

私が今いる会社は、災害が起こったときに、まったく無関係というわけではありません。

それなりにやらなきゃいけないことが発生します。

有り体に言って、忙しくなる。

仮に会社の所在地が被災しても、出勤しなければいけません。

と、会社の就業規則に書いてあります。


高い確率で予想されている大災害があります。

正直なところ、それまでに、仕事辞めたい。


もし今の会社を辞めていれば、自分のことだけ考えればいいですもん。

会社とつながりが切れると不都合なこともあるかもしれません。

会社には、非常時に出勤した社員のための備蓄があります。

なので自分で備蓄していなくても、最低限の水と食料は、会社に行けばもらえます。

労働と引き換えに。

社員も集まってきますし、やることもありますので、不安も少ないでしょう。

でも・・・

でも・・・

けっこうしんどい

たとえ被害が少なくても、とりあえず行かなきゃいけない。

作業しやすい服をそのために準備しなきゃいけない(してない)。

そういう、縛りが、きついと思うようになってきました。

他にもあるけど、具体的な業務に触れることなので省略。

20年以上会社にいて、今更ですけど

ずっとなんとな~く思っていたことでもあります。

今まで多分5回くらいは非常出勤したかな?


うまく行けばあと1年ちょっとで辞める予定です。

かわりに、災害の備えは、自分で全てやらなければいけません。

会社をやめるに当たって、災害への備えも準備の一つに入れておく必要があります。

なので、ちょっと考えてみることにしました。

会社から、防災マップの確認は義務付けられていますので、

それは毎年4月にやっています。

辞めても、自分でやらなきゃね。

避難所の確認も。

そして備蓄。

これは、あまりモノを持たないことにしている私にとってはとても難しいのですけど、

別に完璧に用意しなくてもいいじゃない

という考えでやってみることにします。

(準備できたら)続きます。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ