歯科矯正 ~マウスピース1個目~

2024/01/31

健康

t f B! P L

 ウメです。

歯科矯正を始めています。

経緯はこちら


始めてのマウスピースを渡されるとき、装着と外す練習をします。

私の通っているクリニックは、その説明をしてくれた助手(?)の人がそれはもう不親切で

説明不足すぎて本当に苦労しました。

練習時、私がかなり苦労していても、黙って見てるだけ。

なんとかやり終えたのを見て、「そのうち慣れますよ」だけ。

仕方がないので、家に帰ってからネットでやり方を調べましたよ。

マウスピースは、始めてだと本当に取り外しが難しいです。

私は歯の詰物が多いので、外し方を間違えると、詰め物が剥がれてしまう危険もありました。

慣れてくれば爪を引っ掛けて外せますが、なれないうちは専用の道具が必須でした。

そして歯の裏側奥部分に引っ掛けて外すのが鉄則。

それすら教えてもらえなかったので自分で調べてわかったくらいです。


慣れるまでどれくらいかかるか、ですが、

私が不器用なのもありますが、3日かかりました。

幸い、金曜日にクリニックに行き、土、日と休みだったので、

その間に少しずつ慣れることができました。

毎食前に外すので、1日3回の練習です。

この3日間は、取り外す度に口の周りがよだれまみれになりました。

時間も、最初は10分近くかかって、途中休憩したりしました。

なので、職場のランチ前に、洗面所でよだれまみれになりたくなければ、

休前日にマウスピースをもらって、休みの間に慣れておくのがおすすめです。(誰宛?)


1週間もすると完全に慣れまして、

よだれは多少出るのですが、取り外すのには30秒くらいでできるようになりました。

専用の器具もいらず、爪でできます。

ただ、私は爪が薄いので、爪が割れそうで怖いのはあります。

具体的な私のやり方は、

 左上は右手の親指、右上は左手の親指を使って浮かせ、外す

 左下は左手の人差し指、右下は右手の人差し指を使って浮かせ、外す

という方法に落ち着きました。

指を口の奥まで突っ込むので、大変です。


さて、マウスピースはできるだけ長い時間装着していなければなりませんが、

違和感はあるものの、痛みはあまりありませんでした。

喋りにくいと感じるのも、すぐに慣れます。

ただ、外して食事をするとき、歯が動いているのを感じます。

硬いものが噛めない。

歯がぐらつく気がするのです。

柔らかいものでも、慎重にゆっくりよくかんで食べました。

しかしそれも10日もすれば感じなくなりました。

私は結局、この最初のマウスピースを7週間を装着していましたが、

(本当は5週間程度でいいのですがクリニックに行けなくて)

最後の方は装着していない時間がやや伸びていました。(反省)


とにかくつけ外しが面倒なので、

間食が減ります。

というかできません。

飲み物も、装着している間は水か白湯しか飲めません。

食生活を改善したい方にはおすすめかも知れません(笑)


なんだ、矯正って余裕だな

なんて思っていましたが、

本当につらいのはここからでした。


歯科矯正 ~マウスピース2個目~に続く



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ