そういえばお菓子を買っていない

2024/02/04

健康 食の話

t f B! P L

 ウメです。

甘いものは大好き。

あれば食べちゃう。

そして罪悪感。

買い物は週一ですが、その度に週末用のお菓子を買っていました。

でも、そういえばもう1年くらい市販のお菓子買ってない。

プロテイン&オートミールケーキを自作するようになってからです。

甘みは、この自作ケーキ(材料混ぜてレンチン5分のシロモノ)で間に合っています。

あと、飴。

たまに来る無性に甘いものほしいとき用に一袋常備しておけば、2ヶ月くらいもつ。


とはいえ、全くお菓子を食べていないわけじゃなく、

職場で配られるものや、もらったものは直ちに!食べます。

それでも、以前の私からしたら、圧倒的に食べていないなあ。

砂糖断ちなんて無理なので、

プロテインはガッツリ甘味入りのものです。

砂糖を断ちたいわけじゃなく、

やや減らして、健康に資したい

ついでに、お菓子にかけるお金も減らしたい

罪悪感も減らしたい

って感じでゆるく始めましたが、

なんだかんだ1年続きました。


幸か不幸か、昨今のインフレで、お菓子もかなり値上がりしているようです。

でも買わない私にはダメージがない。

プロテインとかオートミールも値上がりしているけど、

買う頻度を考えたら、そこまで痛くはないです。

市販のお菓子って、量も減っているから、一箱じゃなかなか満足できなかったりしますしね。


ここで一応、私のプロテイン&オートミールケーキの適当レシピをご紹介。

材料(大雑把な目安)

・粉末オートミール・・・プロテインに付属のスプーン2杯

・プロテイン・・・付属のスプーン2杯

・ベーキングパウダー・・・ティースプーンの先っちょくらい

・卵・・・1個

・調製豆乳・・・適量

調理器具

・タッパー400mlのもの

・ティースプーン

・電子レンジ

作り方(適当でいける)

1️⃣タッパーに粉末オートミールを入れ、全部余裕で浸るくらいの豆乳を入れる。

 底から1~1.5センチくらい・・・かな? ちょっと多くてもいいけど少なめだとパサパサしすぎるかも。水でも多分いける。

2️⃣スプーンでダマを潰しながらよく混ぜる。ここが一番時間がかかります。

 ダマになったままでも気にしないのもあり。

3️⃣卵投入。スプーンでさらによく混ぜる。白身が混ざりにくいので泡立てる勢いで激しく。

 箸の方が混ざりやすいかもしれないけど、洗い物を増やしたくないの。

4️⃣プロテインとベーキングパウダー投入。混ぜる。

 ここまでの投入順番は自分にとっての混ぜやすさ順です。つまり混ざれば良い。

5️⃣電子レンジ500ワットだと5分。蓋はしない。ラップもしない。

6️⃣少し冷めてからいただくのが私好み。


これまでいろんな作り方で作ってきましたが、今はこれが気に入っています。

オートミールは独特の癖があると聞きますが、

私は粉末タイプを使っているせいか、全くそう思ったことはありません。

バナナを入れたり、ヨーグルトを入れたり、ココアを足したりアレンジも自由。

かなりお腹膨れます。

タッパーは100均の

この大きさが使いやすいです。

粉末オートミールは

ここにしかないんじゃないかというくらい定番のお店。

ベーキングパウダーも同じお店で買いました。

量が多いので本格的に作るようになってから買いました。

1年たってもまだあります。(笑)

冷凍庫保管しています。

プロテインは種類がたくさんありすぎて、まだお気に入りの味を模索中ですが、

ここのキャラメル味は、ちゃんと味も濃くて甘さもちょうどよく、お気に入りです。

安いプロテインは、◯◯味と言いながら味がほとんどないものもあるので、カケでしたが、これは当たりでした。

別のメーカーの抹茶味も買いましたが、味が薄く、別途粉末緑茶を足す羽目になったので、ご紹介しません。

また別の、このケーキに合う味を見つける旅をします。

見つけたら、自分の備忘録も兼ねて、ご紹介したいです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ