災害時非常持ち出しと収納

2024/02/07

一人暮らし 準備

t f B! P L

 ウメです。

いつ起こるかわからない災害。

備えなきゃいけないなーと思いつつ、何もしていない人も結構いるのではないでしょうか。

私もその一人。

でした。

何もしていない理由は、

 何を持ち出すか考えるのが面倒

 揃えるのにお金かかる

 普段じゃまになる

ここらへんだったかな。


でもふと思ったんです。

持ち出しセットを収納の一つにしちゃえばどうか?

と。


まず考えなきゃいけないのが、

今から準備するのは、自宅避難用の備蓄か、直ちに避難しなければいけないときの荷物か、です。

これらは全く別物で、準備する物も違えば、置き場所も違う。

私は、後者を準備することにします。


本当に緊急のときは、何を考える間もなく家を出なければいけないかもしれません。

なので置き場所は玄関一択。

そういえば、キャリーバッグがあったな。

旅行行くことももうあまりないし、どうしても行くときは中身入れ替えればいいから

このキャリーバッグを収納兼持ち出しカバンにしよう。

試しに、靴箱の上においてみたら、圧迫感はあるものの邪魔にはならない感じ。


さて、次は何を入れるかだけど

引き出しや押し入れから適当に探してみて・・・

マスク、使い捨て手拭きシート、からだふきシート

この辺はコロナのときどこからかもらったけど、使わないままおいてありましたので、

まるごとカバンへ。

ただし年月とともに乾燥しそうなものは、取り出しやすいミニポケットに入れて、

次もらったときに入れ替えやすいようにします。(これ用に買う気はない)

フェイスタオル、ハンカチ、ティッシュ、下着、靴下

これらは新品の予備が2,3あったので、すべてカバンへ。

おお、引き出しがスッキリしてきた。

使うときはここから出せばいいもんね。

旅行時に使っていた衣類圧縮袋に入れました。

水に濡れても大丈夫。

生理用ナプキン、おりものシート

絶対予備置いてあるものですよね。

そして必要度が高い。

でもナプキンは一袋は多い気がするんですよねえ。

ちょうどいい袋が手に入ったら、詰め替えるかも。

ごみ袋

指定ごみ袋がない自治体に住んでいたときに買って、

今は全く使わないまま置いてある45リットルのゴミ袋(50枚入り)。

スリッパ

人間ドックのときにもらって捨てられずにいた立派な作りのもの。

充電コード

USBタイプしかないけど、余っているので一つ入れておこう。

電池…は、電化製品を持ち出さないので、入れないでおこう。

液漏れが怖いし。

アルファ米

賞味期限が1年以上前に切れていて、職場から払い下げられたものがあり、

がんばって消費しているところだったので、

これも入れておこう。4個。

ちなみに、全然美味しく食べられます。

更に、食べたあとの袋は、防臭袋としても使える。と思う。

パスポートのコピー

違うだろー!と言われそうですが、

海外旅行に行ったときにコピーしたものがキャリーバッグに入ったままなので、

そのまま入れておきます。

マイナンバーカードをコピーするときがあれば、追加しようかな。

絆創膏

これも福利厚生の一つで職場からもらうものですが、

ほとんど使わずに毎年たまっていました。

現金

千円札を何枚か。

小さめの肩掛けカバン

旅行用のもの。普段遣いしないので。


ここまでは、家にあったものを詰めただけ。

これだけではいまいちなので、

500mlの(長期保存でない)普通の水。(68円)

でも500じゃ少ないし2リットルじゃ重いので1リットル入りが欲しかった。

軍手

絶対いると思って、百均で買いました。

普段遣いもできるしね。

30リットルゴミ袋とペットシーツとペット防臭袋

トイレとして使うために百均で買いました。


買ったほうが良いとは思うものの、機会待ちのもの

カッパ

寝袋


例えばカバンはキャリーバッグよりリュックがいいとか

定番のグッズが入っていないとか

いろいろありますけど、

そんなことどうでもいいと思います。

ベストじゃなくベター。

考えすぎて何もできないより、いいんじゃない。

防災リュックを買うよりも、あるものを利用するほうが断然良いと思う。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ