捨てるより、使い切る

2024/02/11

一人暮らし 処分

t f B! P L

 ウメです。

私の部屋には、家具は少ないです。

自分一人で持てないものは、冷蔵庫と洗濯機くらい。

断捨離の結果なのですけど、私にとっては、家具って捨てやすいです。

といっても、もともとベッドやソファなどは持ってなかったので、

捨てたのは、テレビ、ローテーブル、衣装ケース等の収納くらいですけど。

それよりも捨てにくいのが、消耗品でした。

まとめ買いしてストックを置いておく傾向があったため、

残量を把握しきれず、

あるのに買っちゃう

更に在庫を把握できなくなる

という悪循環に陥り、シャンプーの詰め替えが6本とかありました。

他には、貰い物のタオルやティッシュなども。

こういうのって、捨てにくいですよね。


捨てられず、かと言って使うわけでもなく

違うシャンプーに変えたいのに、在庫がありすぎて変えられない事態に陥りつつ

とにかく使えば減るものについては、必死で使いました。

ポケットティッシュは、しまっておくと使わないため、

箱ティッシュのかわりに、箱ティッシュより優先して使うようにしました。

その箱ティッシュも貰い物がたまってるんですけどね。

化粧品類も、昔買いだめていたリキッドファンデーションを(今はパウダーファンデに変えたい)頑張って使っています。

でももう使わないおしろいは、未開封なんですけど、捨てちゃおうかなと思っています。

人にあげようにも、化粧品は向いていませんもんね。

お掃除用の洗剤とかも、頑張って掃除しまくって使い切りました。

使い切ってからは買い足しません。

本当に要るものしか。

今は在庫は一つ以下、を心がけています。


タオルは、新品はおろか、古タオルもなかなか捨てられないシロモノ。

古タオルは、窓に貼って断熱材代わりにしています。

外から見えない位置の窓に、ですけど。

また、裂いて、冷蔵庫の飲み物収納部分の下敷きにしています。

たまに液体垂れるのでね。

新品は、ジモティーなどで何かを売るときのおまけに付けました。

新品1枚だけ、予備に取っておいてあります。

貰い物ってたいてい良いタオルなんですけど、

分厚いフカフカのタオルより、100均のペラペラタオルや手ぬぐいのほうが使いやすいこともあるのでね。


まだ完全に消耗品の在庫をなくせたわけではないのですけど、

こんな感じで頑張って減らしています。

ネットで調べれば、本来の使い方じゃない使い方とかもあるのですけど、

自分でも思いつく程度のことだったり、やってみても効果がなかったり、

逆に面倒くさかったり、

結局自分で色々考えるか、正統派使い方でなくなるのを待つか、かなあと思います。

たまーに参考になるのはあるんですけどね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ