歯科矯正 ~マウスピース2個目~

2024/02/25

うるおい

t f B! P L

 ウメです。

マウスピースで歯科矯正中です。


私の通っているクリニックでは、

一つのマウスピースにつき5週間装着します。

2週間経ったら型を取り、3週間かけて制作してもらい、

5週間後に新しいマウスピースに変える、という流れ。

1個につき35000円くらいですが、通うたびに再診料3300円(!)かかります。


2個めのマウスピースのための型を取ったあと、

受け取りに行ったときに、歯を削りました。

ほんの僅か、隙間を削るだけなので、痛くはないのですが・・・

振動が、響く!

脳天に、響く!

時間にして15分くらいかな?

長かったです。

しんどかったです。

鏡で見ても、削ったかどうかは全くわからないけど、

家でフロスしてみたら、サクッと糸が通ったので、やっぱり削れてるんだと思いました。


終わったあとに新しいマウスピースをもらったのですが、

これが・・・きつい!

痛い!

1回目のマウスピースとはぜんぜん違う、矯正!って感じの強さ。

我慢してつけていると、痛みはだんだん感じなくなりましたが、

外すときがまた激痛。

また専用道具を使わなきゃ取れなくなりましたし、時間もかかるようになりました。

で、その取るのにかけてる時間の間が激痛。

早く、早く取れてえ‼って感じ。

食事中もまた痛い。

ちゃんと噛めない。

歯に力をかけると、柔らかいものでも痛い。

ものすごいゆっくり食べる羽目に。

そしてマウスピースをはめるときも痛いし、はめてしばらくも痛い。

これは、早く歯に動いてもらって、マウスピースの形に合ってもらうのを願うしかない。

そうしたらマシになるはず。

と思って頑張ってつけ続けていたら、4日ほどで痛みもなくなり、

1週間ほどでつけ外しもスムーズにできるようになりました。

でも、歯の隙間に物が挟まる。


また歯を削ることがあるそうだけど、嫌だなあ。

正直、かかっている歯科医の腕が信用しきれない。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ