災害への備えは備蓄だけじゃないと思う

2024/02/21

準備

t f B! P L

 ウメです。

災害用の備蓄については、前回の記事のように準備しました。

全く足りないですけど、それでも何もないよりは慌てないだろうと思って。

しかし、思うのです。

何も備蓄ばかりが、備えではないと。


私が思う、備蓄以外の備えは、次の2つ。

1️⃣断捨離

2️⃣永久脱毛

3️⃣場合によっては引っ越し


・・・真剣ですよ、私。

本当にそう思います。

もちろん他にもあると思います。

防災マップを確認しておくとか、健康維持、筋肉増強とか、

たぶんいろいろ。

でも特に1️⃣と2️⃣は今すぐできて、とても効果のあるものだと思うのです。


1️⃣断捨離

備蓄が必要なのに、捨てるって、逆じゃん?

いえいえ、そんなことないはず。

自分の所持品を明らかにし、必要、不必要を分けて、

保管スペースをあけることが最大の目的です。

何を備蓄するかなんて後回しでいいので、

とにかく場所を空けなきゃ始まらないと思います。

私は結構持ち物が少ない方ですけど、まだいらないものがあると思っています。

また、物を減らすと、室内の危険も減らせます。


2️⃣永久脱毛

まじでこれ。

何日もお風呂に入れないとき、まともにトイレも使えないとき、

ムダ毛は間違いなく不快感を増大させる。

衛生的にもよろしくない。

もし首から下ツルツルなら、一番洗いたいと思うのは頭になるんじゃないでしょうか。

現に男性で被災した人や、支援で現地入りする人の中には、

坊主にする人もいます。

私は2日お風呂に入らないことはありますが、

VIO脱毛の前と後で、一番洗いたい場所が変わりました。

毛さえなければ体を拭くだけで結構清潔感を保てる気がするからです。


3️⃣場合によっては引っ越し

私は身軽な賃貸一人暮らし。

会社勤めの今は住む場所に制限はあるけど、

辞めてしまえばどこ行ってもいい。

でも防災という観点で言えば、大都会とド田舎には住まない。

どちらも災害に弱いです。

程よく人口と街の機能が揃っている地方都市が一番いい。

あと防災マップは確認して、かつ生活に便利な場所の、古すぎないアパート

これを探すのはそれほど難しくないのです。


引っ越しも断捨離もいつでもできますが、脱毛は毛が黒いうちしかできません。

平時であっても役に立つので、まだの人にはおすすめしたいです。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ