一人暮らし歴27年、引っ越し回数14回の私が思う、いらないアイテム

2024/03/06

一人暮らし 住の話

t f B! P L

 ウメです。

タイトルのとおり、私はこれまで27年一人暮らしをし、

14回引っ越しをしています。

次の引っ越しも間違いなくあります。

一軒家にずっとお住まいの方とは違う、

こう住居を転々とする立場と、長い一人暮らし歴の観点から、

もしこれから一人暮らしをする人にアドバイスできるとしたら、

買わないほうがいいアイテムを意見します。

ちなみにこれまでも同じようなことは何度か書いています。


第5位 衣装ケース

形状にもよりますが、

こういう上が開くタイプの大きいものは、上にものを乗せるとあけられないし、

ただでさえ開けにくいタイプの蓋なので、全くおすすめできません。

ここに入れて保管しておく物なら、そもそもいらない物かもしれませんよ。

それに蓋の溝にホコリが溜まって、結構汚れます。

こういう引き出しタイプのものも、大きさによってはとても使いづらいです。

奥行きがありすぎて、奥に入れたものが取り出せなくなります。


第4位 ベッド

部屋が狭くなるうえ、掃除も大変になる巨大な家具。

搬入も大変、搬出も大変、捨てるときはもっと大変。

枠組み+コイルマットレスの構造の場合、コイルマットレスのほうが扱いが面倒です。

運ぶときもそうですが、お手入れがね。

布団や折りたたみマットレスを床敷きする方をおすすめします。


第3位 本棚

本棚は木製が多く、それは重い本を支えるために必要な素材ですが、

本棚自体が重い上、棚の数だけ床面積が広がるようなものなので、掃除箇所が増えます。

地震のときは重い本棚+重い本で凶器と化します。

電子書籍の検討をおすすめしたいです。

ま、本棚持ってる人のほうが少数派かな。


第2位 食器棚

一人暮らしに、食器専用棚を買うほどの食器は必要ありません。

大抵のアパートのキッチンには、戸棚がついていますので、

そこに入るだけで十分。

でもキッチンは何かと置きたいものが多いのは間違いないので、

キッチンが広いアパートを選ぶことをおすすめします。

部屋は狭くても、たとえ料理しないと思っていても、キッチンが広いことは大事!


第1位 ソファ

たまに、ソファベッドはどう?って聞かれますけど、

そういう一つ二役な家具は、結局どっちつかずで、どちらの機能も中途半端。

大体の場合、ソファじゃなくてベッドとして使うことが多いため、布団かけっぱなしになるのが目に見えてるし、

ベッドとしては体を支える機能が不十分で、腰を痛める。

そもそもソファに座らなくても、座るためのアイテムなら他にもいろいろあります。

もっと軽くて、動かしやすくて、お手入れしやすくて、安くて、処分しやすくて、快適なものが。


処分しにくいアイテムというのは、買ってしまってからでは遅いです。

まずそれ無しで一人暮らしを始めてみて、どうしても必要だと思ってから買う、としたほうがいいです。

上に挙げたものは、冷蔵庫や洗濯機と違って、すぐになくても困らないものばかりですから。


大型家具以外では、言えることは、

服はアパートに備え付けのクローゼットに収まる分だけにしましょう!

ってことです。

以前は私も結構な服持ちだったのですが、引っ越しのたびに、服の収納に苦労していました。

これだけでもかなりお部屋はスッキリしますし、服用の収納がいらなくなるのが大きいですね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ