外食めんどくさい

2024/03/13

食の話

t f B! P L

 ウメです。

私の平日のランチは、毎日仕出し弁当(おかずのみ380円)です。

たまに、仕事で外に出るとき、

「外で食べてきたら?」

と同僚に言われますが、

実際にそうした事はありません。

だってなんか面倒。

どこで何食べよう、からの、注文→待つ→食べる→会計

ていう一連の流れが、手間に感じる。

そして、歯磨きができないことがある

外出時でもできるだけ歯磨きはしますが、洗面所が一つしかないところだったりすると

流石に長時間占領できませんから。

特に今はマウスピース矯正中。

歯磨きせずにマウスピースを装着できません。

そんな事を考えたら、面倒で、帰社して仕出し弁当にするって感じ。


外出したときの外食ですら面倒なので、

家にいるときや会社にいるときにわざわざ外に出て食べようなんて、さらさら思いません。

もちろん費用のことだってあります。


自炊はかえってコスパ悪いっていう意見を目にします。

これって、賃貸派VS持ち家派と同じ構図で、

前提が違う上に、何を重視するかによって意見が変わるので、

永遠に勝敗の付かない勝負みたいなもの。


私は、何度も書いていますが、料理嫌いです。

自炊なんて本当はしたくない。

けど、それよりも外食のほうが嫌なのです。

私は外食したくないので、外食のデメリットをいろいろ言えますが、

逆に、自炊したくない人は、自炊のデメリットを挙げ連ねています。

これも同じ構図。

貯蓄したいのにできない、けど外食はしょっちゅうって人は

いろいろ言い訳並べ立てるよりさっさと自炊実践したほうがいいとは思いますが

所詮他人事です。


先日、同僚(男性)が、外に出たついでにコンビニでお昼ごはんを買ってきました。

ラーメンと、なにか丼もの。

金額は1000円超え。

私のランチの3回分なんだが。

これは・・・コスパ悪いって言われても仕方ないんでないのか。

コンビニで買い食いですらこんなんだったら、

レストランやカフェで注文するランチだったら、今いくらくらいするの・・・?

いやピンキリなんでしょうけど。

まあ、別に知らなくていいや。

私はそういう生活をしないので、他人事です。(大事なことなので二度)



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ