健康診断を受けました

2024/08/18

健康

t f B! P L

 ウメです。

会社で健康診断がありましたので、参加しました。

私の会社は、40歳以上は毎年人間ドックを受けないといけない決まりなのですが、

今年から、毎年受けなくても良くなりました。

変わりに、健康診断でもOKになりました。

ただ、何年かに1回は人間ドック受けなきゃいけないのかな、多分。

でも私は、今年で会社辞めるので、あとは自主的に受けるかどうかになります。

そうなると、会社の補助が受けられなくなるので、負担が大きくなりますけど。


で、健康診断の結果はまだ出ていないのですが、

体重や視力、血圧などはその場でわかります。

その結果、満足。

体重は、去年とほぼ変わらず、標準体重。

血圧は微減。

視力は変わらず裸眼両目1.5。

腹囲が3cm減。2年前と比べたら5cm減!


腹囲が結構減ったのに、体重はそんなに変わってないのは不思議ですが

筋肉ついたからかな♪

でもなぜこんなに減ったのでしょう。

計測ミスでないとすれば、

腹囲が微増し続けていた2年以上前と、今で、変わったこと言えば・・・

・お菓子を買うのをやめた(職場のランチ後のデザート用チョコを除く)

・休日の昼食を、プロテインオートミール蒸しパンにした。

・昼食後に5分間の運動(主にスクワット)をするようにした。

これくらいです。

 夕食を殆ど食べない

 お風呂の前の10分間トレーニング

これらは、かなり前から続けていますが、それぞれ始めた年は体重は少し減りますが、

次の年はまた増えるみたいな感じでした。

私は体重はそれほど気にしていないません。

(家に体重計もありません)

目指すは、痩せた体ではなく、健康的な体。

そのために筋肉を求めますので、体重は増えても構いません。


ただ、筋肉の量ってなかなか測れないのが難点です。

なのでこれはもう、「見た目」「自分の感覚」ですね。

私程度の軽い運動しかしていなくても、

続けていると、なんとなく体調が良かったり、全体的にスッキリしたかなって思うことがあります。

これはかなりQOLを上げるのに役立ってくれる感覚です。

効果を実感できるのは本当に嬉しいことです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ