3連休は・・・

2024/08/21

会社の話

t f B! P L

 ウメです。

私の会社では、夏休みを取ることができます。

3ヶ月の間に5日間。

だいたいみんなお盆の時期に取ります。

でも私はお盆に里帰りなんてしないので、

みんなが休むときに仕事して、

みんなが仕事してるときに休む。

そのほうが、自分の好きなタイミングで休み取れるんです。

みんなが休みを取りたがっても、ある程度の人数は出勤しなきゃいけないので、

どうしても譲らなければいけない日が出てきます。

それよりも、お盆が終わった時期に悠々と休みたいんですよねえ。


で、そういう時期だと私の他に誰も休まないので、

普通に月曜日や金曜日に休んで、3連休以上にできるんですけど、

3連休って、ビミョーだなと思うようになりました。

なんていうかね、月曜日休みの3連休って普通によくあると思うんですけど、

火曜日から週末までが、異様に長く感じる。

金曜日に休んで3連休にするともっと悪い。

その週と、その次の週、両方とも異様に長く感じる。


そんな理由で、私は水曜日に休みたい。

これが一番、体力的にも精神的にも休まる。

出勤する日のモチベーションも上がる。


私は今年度いっぱいで退職しようと思っているので、

溜まってる有給を全部使いたいんですけど、

こうやって毎週水曜日・・・は無理でも、

2週に1回水曜日に休みを取って、

それでも余った分をまとめて退職前に消化したい。

けどそうなると、ほぼ1ヶ月休むことになりそうなんですよねえ。

その時に担当している仕事がつまらなかったら、それでいいけど、

退職後にやろうとしていることの勉強になるような仕事内容だったら、

休むのももったいないよなあ。

でも流石にその頃には、私が退職するってことは周りも知っているだろうし、

責任ある仕事は任せてもらえてないかもしれない。

可能性高いな。

その場合は、遠慮なく1ヶ月休んでやる。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ