チーム崩壊の危機

2024/08/28

会社の話 人間関係

t f B! P L

 ウメです。

会社内での話ですが、

課の、私のいるチームは、9人です。

この中に一人、少なくとも6人から嫌われている人がいます。

ちなみに私もその6人のうちの一人で、その人のこと嫌いです。

その人と離れたいため異動したいと思っている人が一人います。

この仕事が長くてそろそろ違う仕事がしたいので異動したいと思っている人が3人います。

そもそもこの仕事が嫌すぎて、異動できないなら辞めると言っている人が一人います。

仕事内容は好きだけど、もともと辞めようと思っていた人が一人います。(私)

つまり9人中6人が、来年自分はチームにいないと思っている。

チームを去る予定の私が言うのも何だけど、

本当に6人が異動してしまったら、とてもチームが持たないので、

多分引き続きチームに残らなければいけない人が出てくると思います。

私は今の上司を尊敬しているのですが、

その尊敬する上司が、残らなければいけない人になるんじゃないかと思ってます。

そうなると、業務の負担がのしかかってくるうえ、

退職者(私)を出したという不名誉まで被らなければいけないかもしれないと思うと、

申し訳なく思う。

できるだけ、私が辞めるのは、仕事内容のせいでも、上司のせいでもないってことを強調したいけど、

上司本人はそう思わないかもしれない。


というのは、最初に述べた嫌われ者が、現に二人を退職に追いやっているからです。

いや、実際、その二人がやめたのが、嫌われ者のせいかどうかはわからないのですけど、

普段の勤務態度及び性格に問題が多いので、

きっとそうに違いないと噂が広まっている状態です。

尊敬する上司も、その嫌われ者がチームに入ることになったとき、

かなり心配していたそうです。

そりゃ、そういう「実績」があるなら、チーム内でまた誰かを辞めさせてしまうんじゃないかって

心配しますよね。

現に、すでにその嫌われ者のせいで、チームから外してくれと言う人が出てきてますから。

一方で私が退職を申し出たら、責任感の強い上司は、自分のせいかって思っちゃうかもしれないです。

私をチームに呼んでくれたのが、この上司ですからなおさら。


なお私はその嫌われ者と今まで一緒に仕事をしたことも、話したこともなかったのですが、

去年2度ほど内線で話す機会がありました。

たった2回です。

それで大嫌いになりました。

その後、嫌われ者に関わる色々なエピソードを聞いて、ものすごく共感しました。

今同じチームと言っても、幸いなことに業務内容が被っていないので

私にはそれほど被害はありません。

なおこの嫌われ者は、二人を退職に追いやったことについて全く反省してないし自分のせいだとも思っていない様子。

まあだからこその嫌われ者ですよね。


このように人が少しでも集まると色々ありますが、

こういう喧騒も、仕事をやめたら、懐かしく感じるんだろうな。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ