毎月の貯蓄額を決めることは、できません・・・

2022/07/31

節約

t f B! P L

 ウメです。

どうやったら貯蓄できるのか?

という問いに答えている数々の記事や動画を見ました。

ほぼ100%、以下のようなことを言っています。

「毎月の貯蓄額を決めて貯蓄し、残りを生活費とせよ」


なるほど、そういう記事は貯蓄ができない人のためのものでしょうから、

それは正しい答えに違いありません。


ですが、私のような、貯蓄体質の人間

この方法は逆に月の貯蓄額を減らすことになるかもしれません。


私はボーナスの使い道を考えたとき、

5000円をゲームを買うお金と見積もりました。

これは、

 月の食費は30000円

 被服費は10000円

 交際費は10000円

などと、可処分所得から予算分けをする行為に似ています。

私は普段そのようなことはしておらず、

その時必要な金額を使って、余った分がそのまま貯蓄という感じです。

なので、5000円をゲーム予算としてしまった結果何が起こったのかというと

5000円までなら買っても良い

 ↓

5000円はゲーム代で使わなければいけない

と、いつの間にか思いこんでしまっていたのです!

その結果、別に今買わなくていいものまで買ってしまいましたよ・・・。

もし、予算を決めていなければ、ほしいと思ったものだけ買っていたことでしょう。

そしてそれは3000円に満たない金額でした。


私は貯蓄体質です。

とくに欲しい物を我慢しているわけでもなく

貯蓄用口座を作って毎月決まった金額を貯蓄しているわけでもなく

お金の使い方は下手だと自覚していますが

毎月の貯蓄率は50%前後です。

こういう性質の私が、予算分けをしたら

貯蓄率は間違いなく減るでしょう。

下手したら貯蓄体質じゃなくなってしまうかも。

そもそもそういう細かい家計簿的なことはしたくないです・・・。

慣れないことをして、失敗しちまったぜ・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ