今後増えるだろう出費について

2022/01/20

生活費

t f B! P L

ウメです。

時間が流れる限り、あらゆるものは変化していきます。

年令を重ねるに従って、必要になってくるものがあるかも。

今はいらないと思っていても、ほしいと思うようになるかも。

今使っていないものも、今後使うようになるかも。

そういうものをできるだけ想定して、将来の生活費にどれほど増加があるかを考えてみます。


今は実家からもらっていますので、タダです。

むしろ今までお米をお金を出して買ったことは一度もありません。

しかしいつまでもこのような状態が続くわけではないでしょう。

いずれ自分で買わなければならなくなります。

私の消費ペースだと、10キロあれば半年ほど持つと思います。

4000円くらいのものを買ったとして、1ヶ月700円弱の出費増です。

半年前のお米なんてまずいでしょ?と思われるかもしれませんが、

私は今までもふつーに精米後半年以上経ったお米を食べていますが、ちゃんと美味しいです。

なお、ここは田舎よりの地方都市、美味しくて安いお米を手に入れる方法は色々あったりします。


梅干し

梅干しって・・・(汗

でも私は梅干しが大好き。

ハンドルネームにするくらい大好き。

1日1個は必ず食べます。

これもまた、実家の母が作ってくれたものをもらっていたので、タダでした。

しかし、この前実家に帰ったときに見た梅干しは・・・カビていました。

母も高齢になり、正直、清潔な梅干しは作れなくなってきていると思います。

容器も、保存環境も、ウーンという感じ。

つまり今後は市販のものを買わなければいけないです。

ここは田舎よりの地方都市、今でも自宅で梅干しを漬けている人は結構います。

知り合いのつてなどをたどれば、もちろん有料で、分けていただくことはできるかと思っています。

でも面倒なので買うことを選択した場合、1ヶ月1500円ほどの支出増になると思います。


白髪染め

白髪はもうどうしようもないですが、やっぱり老けて見えますよね。

髪が黒いだけで、見た目だけでなく気持ちも若々しくなれると思います。

40代以降日に日に、本当に日に日に、増え続ける白髪。

今はドラッグストアに売っている簡単毛染めでごまかしています。

だけどそれをしなければいけない頻度が上がっています。

上手に染められていないせいもあるんだと思います。

これを美容院で行った場合、(火曜の面倒なので)半年に1回8000円とすると、1ヶ月1500円ほどの支出増です。


シャンプー・リンス

髪を気にするなら、こっちも。

今は特にこだわりなく適当に選んでいますが、カラーし始めると、色持ちとか、ダメージとか考えてしまうかもしれません。

そうなると、アミノ酸系とか、ノンシリコンとか、気にし始める・・・かも。

もしそういう基準でシャンプー・リンスを選ぶとすると、ちょっと検討つきにくいですが、

1ヶ月1000円ほどの支出増と見込みます。


湯船

今はシャワー派です。

この先もこれが揺らぐとはちょっと考えにくいのですが、万が一、お風呂に浸かりたくなった場合。

湯船にお湯を貯めることを、週5,6回行うことで、水道代は1ヶ月あたり約1000円の増加です。

ガス代はプロパンガスで大体2300円ほどの増加。

合計して、1ヶ月3500円ほどの支出増です。

ン~まあやっぱりそんなにお風呂沸かすなんて、今の私からはちょっと考えられない。


昼食

今は仕出し弁当を頼んでいまして、1食320円で1ヶ月あたり6400円ほどです。

仕出し弁当としては安いほうだと思うので、同じ価格・質で昼食を取るのは難しいと思います。

自炊すればいけると思いますが、できればしたくない・・・。

ので、1食500円まで許すとしたら、1ヶ月3600円の支出増です。

ここは何かもっといい方法を考えたいんですけどねえ。


その他にも考えられますが、事業を始めた時経費になるようなものは含まないでおきます。

娯楽に関しては、おそらく何らかの支出増がありそうだけど、全く見当がつかないので考えないことにしました。

ここまでの合計は11,800円、インフレ等加味して15,000円の支出増となりそうです。

今の生活費が、家賃を含め大目に見ても13万円程度なので、このくらいの支出増なら特に問題ないですね。😀

1年だと18万円増です。

(セミリタイア後の生活費は、1ヶ月20万円でシミュレーションしています。)

今思いつかなかった日常的な支出増が他にあっても、許容範囲内に収まりそうです。  




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

楽天ひかりに納得いかない

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ